NEWSニュース
2022.01.31

「東京eスポーツフェスタ2022」モンスト2部門の優勝チームが決定!

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)が展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG (エックスフラッグ)」は、「モンスターストライク」(以下モンスト)が競技種目として採用されている「東京eスポーツフェスタ2022」において、「モンスターストライク」一般部門・親子(ファミリー)の決勝大会が2022年1月30日(日)に開催され、一般部門では「おんみょーん」、親子(ファミリー)部門は「リトルバード@福岡市」が優勝したことをお知らせします。優勝チームには東京都知事杯が贈呈されました。
決勝大会ではモンストのプロ選手・なんとかキララEL選手(今池壁ドンズα)が解説を担当したほか、けーどら選手(獣神亭一門)がビジネス・学習チャンネルのプログラム「プロから教わるeスポーツ教室"モンスターストライク"」に出演し講師を務めました。

画像10.png 画像11.jpg

「東京eスポーツフェスタ2022」は、東京eスポーツフェスタ2022実行委員会主催のeスポーツの普及と関連産業の振興を目的としたイベントで、2022年1月28日(金)~30日(日)に開催されました。

■一般部門 結果
画像3.png

■一般部門「おんみょーん」のコメント
・ぴっぴ選手
「モンスターストライク プロリーグ」などで使用されていた編成を一通りやってみて、自分たちに合った立ち回りを採用しました。どこのチームよりも練習してきたことが勝因だと思います。自分たちは実績がないのですが、実績のある相手に下剋上できたことが印象に残っています。

・さる選手
2年前のeスポーツフェスタで決勝トーナメントまでいったのですが初戦で負けてしまって、ずっと悔しく思っていたのですが、今回勝ててとても嬉しいです。ぴっぴ選手とは昔から一緒にモンストをやっていて、去年のモンストグランプリも一緒に出場していたので、今回も誘いました。ニライカナイのステージでワンパンできたのが勝因だと思います。

■親子(ファミリー部門) 結果
画像4.png

■親子(ファミリー)部門「リトルバード@福岡市」のコメント
・のーふぇいす選手
元チームメイトがモンストグランプリで活躍している姿に刺激を受けて、私から誘って参加しました。キャラが自由に選べたので、いかに娘が楽に立ち回れるかを意識して練習しました。ステージの簡略化が勝因だと思います。二人で協力して勝てたことが嬉しかったですし、笑顔になりました。

・空色選手
優勝したいなという気持ちでやっていました。練習の成果が出せてよかったです。早く撃てたり、お父さんが冷静に教えてくれたことが勝因だと思います。今後もお父さんとモンストを続けたいです。

■モンスト関連プログラムの様子
▼けーどら選手によるeスポーツ教室
1.png
▼一撃.jrとリトルバード@福岡市による決勝戦
2.png
▼えなこりん教とおんみょーんによる決勝戦
3.png
▼東京都知事杯を授与
4.png
▼メインMCの平岩康佑さん、実況・解説の柴田将平さん、なんとかキララEL選手
5.jpg
▼熱が入る実況解説
6.jpg

■「東京eスポーツフェスタ2022」モンスターストライク大会概要
本イベント初開催となった2020年から3年連続で競技種目に採用されているモンストは、2015年よりeスポーツ大会を開催しており、2021年には賞金総額8,000万円のeスポーツ大会「モンストグランプリ2021 ジャパンチャンピオンシップ」や「モンスターストライク プロリーグ 2021」を開催するなど、国内最大級のeスポーツ大会として成長を続けてまいりました。本イベントの大会では、eスポーツとしてのモンストに気軽に触れていただけるよう2人1組で参加可能としたほか、新たに親子や家族で参加いただける「親子(ファミリー)部門」が創設されました。
なお、モンストのeスポーツ大会は、eスポーツ専用アプリ「モンスターストライク スタジアム」を使用します。無料でダウンロードをしていただけるほか、課金要素はなく、本アプリに登場する全てのキャラクターがインストール直後から使用可能なため、スマートフォンやタブレットをお持ちであれば、どなたでも気軽にモンストのeスポーツ大会にご参加いただけます。

■「東京eスポーツフェスタ2022」開催概要
<開催日程>
2022年1月28日(金)~30日(日)
<会場>
公式サイト(https://tokyoesportsfesta.jp)
動画配信サイト(YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitch)
<競技種目>※50音順
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム、グランツーリスモSPORT、太鼓の達人Nintendo Switch ば~じょん!、パズドラ、ぷよぷよeスポーツ、モンスターストライク
<主催>
東京eスポーツフェスタ2022実行委員会[東京都/(一社)日本eスポーツ連合/(一社)コンピュータエンターテインメント協会/(一社)日本オンラインゲーム協会/(株)東京ビッグサイト]

XFLAGでは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる"アドレナリン全開"のバトルエンターテインメントを提供してまいります。